活字の無駄遣いブログ・2ちゃんまとめ

スポンサード リンク


人気ブログランキング
記事検索
スポンサードリンク
月別アーカイブ
最新コメント
タグ絞り込み検索
RSS

砂糖やめたらアレルギー治ってワロタ


1:2016/09/05(月)21:13:12 ID:
お菓子やらアイスやらとにかく甘いモノ避けるようにしたら
色んなアレルギー治ってワロタ
 
3:2016/09/05(月)21:14:20 ID:
色んなアレルギー症状をまずは解説
6:2016/09/05(月)21:16:38 ID:
>>3
とりあえず

・花粉症
・ホコリ(ハウスダスト)
・線香やタバコの煙
・家具(シックハウス)

くらいかな、酷かったのは
9:2016/09/05(月)21:22:22 ID:
>>6
全然症状ちゃうやん
10:2016/09/05(月)21:25:55 ID:
>>9
ああ、どうなるかってことか

目の痒み・乾燥、息苦しさ、動機、軽度の肌荒れ
かな

息苦しさや動機は寝るときに辛い
7:2016/09/05(月)21:18:11 ID:
やめたのは丁度一年前くらい

今年の春はあれほど酷かった花粉の症状も
かなり良くなってた
8:2016/09/05(月)21:21:14 ID:
とにかく俺は甘いモノが好きで、
子供の頃からほぼ毎日、菓子やらアイスやらを食べていた

同時にアレルギーにも悩まされていた
アトピーってわけではないが、ホコリや家具の臭いに敏感で、
そのせいか掃除や良質な家具が趣味だった
11:2016/09/05(月)21:27:42 ID:
俺も花粉とホコリのアレルギー持ちだわ
掃除が趣味はわかるw
12:2016/09/05(月)21:30:17 ID:
砂糖がアレルゲンって事はないだろうけどその周辺の何かかねぇ。
15:2016/09/05(月)21:33:44 ID:
>>12
砂糖の過剰摂取は細胞が壊れやすくなるからヒスタミン大放出状態
13:2016/09/05(月)21:30:24 ID:
花粉は春だけだし、目の痒みや乾燥、鼻詰まりくらいだから
それほど苦には思っていなかった
まあ毎年のことだし、みたいなね

タバコも吸わんから喫煙者と距離を置けばいいだけだしね

酷いのはホコリとシックハウスだった
16:2016/09/05(月)21:35:14 ID:
俺花粉症だと思ってたらハウスダストだった
18:2016/09/05(月)21:37:08 ID:
>>16
元をたどれば大体ホコリのせいなんだよね
17:2016/09/05(月)21:36:23 ID:
シックハウスっていうのは家具から発せられる
ホルムアルデヒドやら何やらが原因で、
安物の中国製や新品の家具はとくにホルムアルデヒドの放出量が多い

家具の接着剤の臭いってわかるかな、あと木独特の嫌な臭い
シックハウスはそれが原因
19:2016/09/05(月)21:39:41 ID:
でまあホコリは掃除、
家具も国産の低ホルムアルデヒドを謳ったモノを揃えたり
換気を充分に行うことでなんとか凌いでいた

でもどれだけ対策しても寝るときがホント苦しくて、
動機や息切れで夜中の3時くらいに起きてしまうことがよくあった
20:2016/09/05(月)21:41:30 ID:
寝れないのは辛いなあ
俺も花粉で鼻詰まって寝にくいわ
22:2016/09/05(月)21:47:55 ID:
>>20
寝返りで交互に詰まりを取ろうと悪戦苦闘した思い出が笑
21:2016/09/05(月)21:46:37 ID:
そこで、そろそろ本気で
アレルギー体質から改善しようと思い立った

運動を定期的に行うことで症状の改善を図ろうとしたことはあったけど、
少し良くなるだけで気休め程度にすぎなかった

まずはアレルギー関連の本を読み漁った
そこで気付いたのが、どの作者も一番は食生活の改善を勧めていることだった
25:2016/09/05(月)21:54:27 ID:
>>21続き
でも自分で言うのも何だが、昔からアレルギー体質なのもあって
食生活にはかなり気を使っている方だと自負していた

カップ麺やポテチ、ラーメンなんかは当然控えていたし、
ジャンクフードは殆ど食べてなかった

好き嫌いもなく野菜が好きで肉もあまり食べないタイプだった

じゃあ何が悪いんだろうと考えて、
何冊かの本が 
"甘いモノ、砂糖"
をやめるよう促していたのを思い出した
23:2016/09/05(月)21:49:11 ID:
なにそれ
花粉症も治るのかよ
24:2016/09/05(月)21:50:50 ID:
>>23
完全に治るかどうかはともかく、かなり改善されるはず
他のも原因もあるから砂糖摂らないだけで治るとは言い切れない
でもかなり大きな要因なのは確かだよ
26:2016/09/05(月)21:59:27 ID:
最初に言った通り俺は甘いモノに目がなく、
ほぼ毎日なにかしらお菓子を食べていた

とくに夏場はアイスだ
ガリガリ君やらスイカバーやら、とにかく毎日アイスが好きだった

万策尽きていた俺は、思い切ってそれらをやめてみることにした
ちょうど去年の夏ごろである

ただ、砂糖というのはかなり中毒性が高くて、
最初の一~二ヶ月くらいはホントに辛かった
27:2016/09/05(月)21:59:50 ID:
ペインクリニックで星状神経節ブロック療法受けると治るよ
29:2016/09/05(月)22:04:17 ID:
>>27
医者にかからずとも
甘いモノやめるか控えりゃアレルギーは改善されるよ
28:2016/09/05(月)22:03:27 ID:
甘いモノをやめることがこれほど辛いとは思わなかった
おまけに母親も甘いモノが好きで、そんなときに限って
有名店のケーキや銘菓を買ってきてくれた

何度もその誘惑に負け、最長でも一週間くらいで何か食べてしまっていた
ただその一週間でさえ、身体に変化があるのをなんとなく感じていた
30:2016/09/05(月)22:05:56 ID:
軽いたまごアレルギーの姪が手足口病で入院した時 除去食食ってたら肌がめちゃくちゃ綺麗になってたなぁ
32:2016/09/05(月)22:09:08 ID:
>>30
病院の食事って甘いモノ出ないんだよね
俺も子供の頃入院したときに気付くべきだった
もっと早く気付いていれば……
31:2016/09/05(月)22:07:55 ID:
このままじゃいけないと思い、
母親に理由を説明して、
甘いモノはなるべく自分の分だけ買ってきてもらうように頼んだ

その甲斐もあり、なんとか一ヶ月、二ヶ月と甘いモノを控えられるようになった
それでもたまにハチミツのアメを舐めたりはしたけど、
確実に"砂糖"は摂らなくなっていった

すると、身体の異変に気付いた
33:2016/09/05(月)22:15:33 ID:
まず、確実に寝付きが良くなっていた

以前のように夜中に突然目が覚めるなんてことはなく、
動機や息切れも殆どなくなっていた
目のかすれや痒みも大分マシになっていた

甘いモノ、砂糖断ちが本当に効いたのだった
子供の頃から好きだったものが、
ずっと俺を苦しめていたとは思いもよらなかった

冬場も風邪を引く事なく過ごせた
そして嬉しかったのが、花粉症だ
34:2016/09/05(月)22:17:15 ID:
砂糖そのものが意図的に摂取されるようになったのって人間の歴史的にかなり浅い
本来は煮物とかの料理も砂糖は使わずに素材の甘みで作ってたのに
砂糖が簡単に手に入るようになった頃から「料理に砂糖つかったらうまくね?」って大量の砂糖がつかわれるようになった
今では料理に何の疑問もなく大量に使われてる砂糖だけど、大量の糖分は人間の体からしたら不自然でしかない
そら慢性的に摂取してたら体調悪くなる
37:2016/09/05(月)22:23:42 ID:
>>34
和食は引くくらい砂糖入れるからね
煮物なんか殆ど砂糖漬けみたいなもん

そうだね、俺の場合はほぼ毎日摂っていたから
摂り過ぎだったのもある
それでも砂糖自体、控えることに越したことはないよ
35:2016/09/05(月)22:20:08 ID:
自分もお菓子とか食べないでいるとアトピーの症状落ち着く
我慢出来なくて時々食べちゃうけど…
38:2016/09/05(月)22:25:46 ID:
>>35
お菓子はホント控えたほうがいいよ
アトピーは辛いよね、友人にいたけど自分がまだマシと思えるくらいだった

甘いモノは控えたほうがいいよ、
もしかしたらアトピー自体治るかもよ
なにも冗談で言っているわけじゃない
36:2016/09/05(月)22:21:32 ID:
以前は耳鼻科に通い詰めで、
なにやら鼻にぶっ挿すクスリやら飲み薬やら
本当に効いてるのか疑問だったグッズを嫌々使っては
効果も得られなかった

それが、花粉症自体ほぼ改善されていたのだ
相変わらず外に長時間いるとクシャミや目の痒みは現れるものの、
帰宅してからの症状、
とくに寝るときの鼻詰まりなんかが驚くほど良くなっていた

よもや花粉シーズンに熟睡できるなんて思わず軽く感動した
ただ、軽くなっただけで症状そのものは完全には治っていないようだった
来年の春にはもっと良くなっているか完治していることを願いたい
39:2016/09/05(月)22:29:42 ID:
それから今日まで、
もうすっかりアレルギーに悩まされることもなくなった

相変わらず掃除は趣味になってるけど、
今でも甘いモノは、完全にではないけどほぼ食べてない

旅行先でたまにソフトクリームや団子やらを食べるくらい
ケーキと菓子パンはもう食べてない

お菓子と夏場はたまにアイスを食べるくらいで、
年に数回程度になった
40:2016/09/05(月)22:32:38 ID:
ただ、完全に治ったわけではない
以前の症状が10~8くらいだとすれば、
今は2~1くらい症状が見られる

でも甘いモノ、砂糖は本当に関係していた
もし自分のような症状に悩んでいる人がいるなら、
是非、甘いモノ・砂糖を一ヶ月、一週間でもいいから
やめてみてほしい

絶対に効果がある……はず
41:2016/09/05(月)22:34:45 ID:
ありがとう。ためになった。アレルギーなおってよかったね
44:2016/09/05(月)22:40:10 ID:
>>41
ホント感動したよ
間違いなく自分の人生の分岐点は砂糖やめる前と後だわ
43:2016/09/05(月)22:38:31 ID:
ステマじゃないけど参考文献をば……

https://www.amazon.co.jp/dp/4413043898/

https://www.amazon.co.jp/dp/4041103126/

小麦粉がよくないとか糖質制限とかは怪しいけど、
砂糖は本当だと思う、少なくとも自分の経験から言える
45:2016/09/05(月)22:43:02 ID:
あと、アレルギーに効果があるってだけで
ダイエットとか美肌とか頭が良くなるとかはわからないから注意

砂糖は脳に良いとか聞いたことあったけどどうなんだろうね
自分でもそこら辺はよくわからない
46:2016/09/05(月)22:54:54 ID:
やめたものは

・お菓子(ポテチはたまに食べる)
・アイス
・ケーキ
・清涼飲料水(ヤクルトとかも)

最後に、やめると言っても
↑をやめるだけでいいと思う
普段の食事、とくに和食には砂糖って結構使われてるから
現代社会で一切摂取しないってのは難しいはず

まあ出来る人は徹底的に摂らないって選択肢もありだと思うけど
とりあえずそんなところかな
見てくれてありがとう
49:2016/09/05(月)23:00:40 ID:
>>46
こちらこそありがとう
47:2016/09/05(月)22:56:58 ID:
※どうしてもやめるのが難しいなら、
極力控えるくらいでもいいと思う
それだけでもかなり違うと思うよ
48:2016/09/05(月)22:59:15 ID:
主は動物アレルギーはなかった??
50:2016/09/05(月)23:02:10 ID:
>>48
多分なかったと思う、肉も普通に食べられる

今も鳥飼ってるし
たまにネコカフェ行くくらいだから
52:2016/09/05(月)23:06:35 ID:
>>50
そうかー
自分猫アレルギーだから砂糖やめたらもしかしたら、、と思ってね、、
51:2016/09/05(月)23:02:34 ID:
花粉症のシーズンに
ショートケーキやカスタードの今川焼きを食べると症状が悪化していたので
クリームが原因かと思っていたんだが
砂糖が原因だったのか
参考になったわ、ありがとう
55:2016/09/05(月)23:08:58 ID:
>>51
わかるわ、俺もバターとかクリーム疑ったことある笑

>>52
毛ダニってことかな?
でも、もしかするかもだから、試してみる価値はあるかもよ
69:2016/09/13(火)22:08:45 ID:
>>55
もう居ないかもしれないけど
クリームの原料である牛乳のアレルギーって可能性は高いよ
小麦、牛乳、卵辺りはアレルギーの人めっちゃ多いらしい
でもなんにせよ、自力で脱砂糖して体質改善させた>>1を尊敬するわ
砂糖断ちって辛いよな…
 
42:2016/09/05(月)22:37:52 ID:
良かったね
自分も参考になったよ
>>1みたいに頑張る
 


広告

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ